Zusaarというサービスをリリースしました

TwitterFacebookでは告知させてもらいましたが改めまして、
4/15に新しいWebサービス「Zusaar」をオープンしました。

参加費の決済もできるイベント開催支援サービス「Zusaar」
http://www.zusaar.com/

既存サービスをふまえて

ご存知の方も多いと思いますが、イベント支援ツールというものは、
既にいくつものサービスがあり、実際にご利用なさった事もあると思います。


そんな中で「新しくオープンしたといっても何だパクリじゃないか」と言われれば確かにそうかもしれません。
実際、かなりの部分で参考にさせて頂いたのは事実です。


では、何故そのような状況でこのZusaarを作ったかというと、
既存サービスにおいては、機能の不足からいくつかの問題で困っている方が多く見受けられ、
実際そのニーズを満たすものが存在しなかったことがきっかけでした。

既存サービスの問題点

  1. 参加者のキャンセルが多く、主催する側の金銭的なリスクが大きい
  2. 主催者から参加者への連絡手段が乏しく、変更などの通知が困難

Zusaarはこれらの問題点を解決する為に作りました。

Zusaarの特徴

参加費の決済機能

PayPalAPIを利用することにより、参加者から主催者への参加費*1の事前徴収を実現しました。
イベントの主催者はPayPalのアカウント*2(メールアドレス)をイベントの管理画面で設定するだけで
ご利用可能です。

PayPalについてはこちらが参考になります。
http://nanapi.jp/site/paypal

メッセージ通知機能

参加者のプラットフォームによって異なりますが

  • Twitterユーザーの場合、自分自身からのDirect Messageとして
  • Facebookユーザーの場合、メール*3として

主催者からのメッセージが届きます。

Mixi対応について

TwitterFacebookと並んで国産のMixiでもMixi Graph APIというものが公開されています。
開発当初、こちらを使ってMixiのアカウントでもZusaarにログインできるようにしたいと思っていました。(というか実際作りました。)


しかしながら、
Mixi Graph APIでは、どのような手段を用いても上記のメッセージ通知機能が実現できないことがわかったため、泣く泣く採用を見送りました。
メッセージ機能は参加者のプラットフォームを問わずに横断的に通知できることに意味があるため、
Mixi対応をするには、メッセージ機能を断念するという事になるからでした。

今後、Mixiのポリシーも変更する可能性があるとのことでしたので、期待して待ちたいと思います。

最後に

開発前、開発中に考えた事をつらつらと書いてみました。
もしよろしければ使って頂けるとうれしいです。
問題点、疑問点、改善点などあればお気軽に @knj77 までご相談ください!

*1:PayPal手数料、Zusaar手数料がかかります

*2:プレミアアカウントまたはビジネスアカウント

*3:Zusaar経由でお送りしますので、主催者にメールアドレスは伝わりません。