フリーランスになりました

本日付けで株式会社プロフィットを退職しました。
お世話になった方々、本当にありがとうございました。

この場でいくつか書き残しておきたいと思います。

会社を辞めたこと


思えば新卒で同社に入社してから11年も働いていたようです。自分でもびっくりです。
自由な社風のもと、いろいろな事にチャレンジさせてもらえる環境であったことが
長く在籍できた理由であったと思います。


胸のすくような仕事ができたり、社内外に大きな大きな迷惑をかけたりと、
ホントに色々なことがありましたが、全て大きな経験として成長させてもらいました。


ではなぜ今そんな会社を離れるかというと
サラリーマンじゃない事にチャレンジしたかった、からです。
今後はフリーランスのエンジニアとして働いていこうと思っています。


元々、新卒の就職活動の面接でも、いずれは独立したいと言っていたクチで、
とはいえ「独立」が起業なのか、何なのか、よくわからなくなっていましたが
とりあえずはフリーランスで一歩踏み出してみるといった感じです。


まあ、内なる声もたくさん聞こえました。
「その程度の実力でフリーランスとか恥ずかしくないのか」とか、
「独立ってのは目的じゃなくて手段だろ」とか。


けれど、『やらない後悔よりやった後悔をしたほうがいい』と思い、決断した次第です。
ガクガクブルブルしながら、やれるとこまでやってみたいと思います。

Zusaarのこと


ちょうど1年ぐらい前にリリースしたZusaarもおかげさまできちんと稼働しています。
このZusaarは、今後も株式会社プロフィットのサービスとしたまま、僕が外部で保守・開発を続ける形になりました。
デザインを除いては、元々一人でやっていたシステムなので、実質何も変わりません。
サービスの質が急激に落ちるということもありませんので、安心してご利用頂ければと思います。

直近の仕事のこと


実は、年初からソーシャルランチの開発チームに参加しています。


かなりマスコミに取り上げられているサービスなのでご存知の方も多いかと思いますが、
今も取材の申込が止らないみたいです。
ソーシャルランチは、サービス自体はもちろんですが、何より創業者のお二人が素晴らしい。
このお二人にしてこの勢いはさもありなんといった感じです。


光栄な事に、4月からもしばらくはソーシャルランチの開発を支援させてもらえる事になりましたので
微力ながら全力でコミットさせてもらおうと思っています。


ちなみに


ソーシャルランチはクラウド基盤の貸し出しサービス「アップ・エンジン」の上でグーグルの独自言語パイソンが使われていますが、
この分野で遅れをとるどころか先頭を突っ走ってます。

優秀な社員さんを絶賛募集中だそうですので、腕に覚えの有る方は応募されてみてはいかがでしょうか。(あ、今は渋谷に移転しています)