DatastoreのDump/RestoreをGoogle Spreadsheetで実現するツール

Google App Engineをお使いの方はご存知の通り、
Datastoreのデータの出し入れには、都度プログラムを書く必要があり非常に面倒です。


そこで、以下のようなものを作りました。
http://gobo-tools.googlecode.com/
Google SpreadsheetにDatastoreのデータを出力し、
そこからまたDatastoreに取り込む、というツールです。


デモはこちら。
http://gobo-tools.appspot.com/
Dumpをクリックして(AuthSubの認証があります)「Test2」を選択して実行するのがお勧めです。


GData APIタイムアウトによく遭遇するため500エラーになるかもしれませんが、その時はリロードしてください。
うまくいった場合は、開いたSpreadsheetにもりもり書き込まれるのが面白いです。



Spreadsheetなので手作業で変更できるし、
Spreadsheet自体にアクセス権があれば複数人でテストデータを共有もできます。


他にも、用途としては
アプリ間のデータ移行、初期データの準備をSpreadsheet上でできるように考えています。


現在はそれ自体で一つのprojectなのですが、そのままでは使いづらいので
ktrwjrのように他のprojectでも使いやすいよう、jarをコピーするだけで使えるようにする予定です。