Mashup Award 6に応募しました!

ご存知の方も多いと思いますが現在Mashup Award 6が開催されていて、
ちょうどAppEngineとChrome拡張を使ったアイデアを思いついたので作って応募しました。
http://ma6works.mashupaward.jp/oubo/342/

PinIt(ぴんいっと)といいます。

https://chrome.google.com/extensions/detail/fmkklenggkaimfbahdenjjibgihlndcn
あらゆるWebサイトの好きな部分に、
この拡張をインストールした人にだけ見える共有メモを貼付けることができます。

きっかけ

きっかけは「はてぶ」のコメントを見ていた時です。
わざわざ別のページで見ないといけないの面倒くさいな、ってところで思いつきました。

Chrome拡張

Chrome拡張おもしろいです!
http://code.google.com/chrome/extensions/trunk/getstarted.html
今まで作った事無くてこれを思いついた時には実現可能かどうかもよくわからなかったんですが
id:bluerabbit さんに教えて頂いた事もあり、
JSが苦手にも関わらず^^大した戸惑いもなくあっという間に作成を始められました。

jsonengine

バックエンドはjsonengineを使っています。
別件でコミッターをやらせて頂く事になっていたため、せっかくなので使おうと決めたのですが、
これがドンピシャ!今回のようなアプリでは最高の選択だったと思います。
Google Accountとの連携部分は自分で作ってコミットしましたが( ꒪⌓꒪)


id:higayasuo さんの2つのエントリーでもありましたが、
http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20101108/1289206846
http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20101109/1289290143
このアプリはまさにそのもので、
AppEngineの使い方としては最高の使い方の一つじゃないかと自負してます(^^;
もし仮にこのアプリがブレイクしても何も怖くないですね。
(マネタイズは考えないといけないですが^^)


jsonengineはまだまだ機能不足の面もあり、
AppEngineのDatastoreを意識しないといけない面もありますが、
今後はもっと使いやすくなるはずです!オススメ!!

今後

メモの色を変えられるとか、Twitterと連携させるとか、
リアルタイムで他人の変更が反映されるとか、いろいろ考えています。
チームエディションも作りたいですね。
シンプルさを保ちつつ、楽しさを提供できればいいなーと思います。