こんなサービスをつくってみた

いきなりですが、PayPalを使ったサービスを思いつきました。
PayPalって何?という方はこちらを見てみてください。
http://r.nanapi.jp/702/
主にインターネットショッピングでの決済に使われる事が多いようです。

イデア

思いついたのはこんなサービスです。

リアルで会っているのに、わざわざPayPalで決済するサービスです(キリッ

上の絵で、
青い人=お金を受け取る人
赤い人=お金を払う人
です。


青い人が、自分のPayPal IDと、もらいたい金額を入力し、
赤い人がQRコードリーダーで読み取ると、PayPalのボタンが表示されます。
PayPalボタンを押すと、PayPalのサイト上で承認を求められますので
承認すると、支払い完了です。

という訳で、

こちらがそのデモサイトです。
http://goo.gl/lEhuf

マーチャントIDには、P36WPNDPPYHSA を指定してみてください。
飛ばされるPayPalサイトはテスト環境ですので、以下の情報でログインもできます。

  • ID:buyer_1289487333_per@gmail.com
  • パスワード:buyerpass

ログイン後、「承認」しても大丈夫です。

用途

直接会ってるなら現金でいいじゃんというごもっともな突っ込みを頂きました。ので、自分の思う使い道をいくつか。
例えば、

  • 大人数の勉強会、イベントの代金をQRコードをスクリーンに写して集金
  • 個人間でカード払い(PayPal自体の機能なのでこのサービスなしでもできますが、より簡単に)

......もっと考えます(笑)

注意点

  • もちろん数%の手数料が掛かりますので、それはどちらかが負担することになります。
  • 日本国内では、PayPalを使った個人間の「送金」は法律で禁止されているそうですので、何らかの物品、サービスに対しての対価としてご利用頂く前提になります。

参考URL
http://twitter.com/#!/paypaljapan/status/28003273121